東京都市大学、亜細亜大学ともに「東急グループの街づくり」というテーマで寄附講座の企画・運営を行っています。鉄道事業、不動産事業、リテール事業等、多岐にわたる事業を展開する東急グループの街づくりについて、グループならではの独自性・強み・優位性を確保し、顧客に選ばれるための戦略や、事業の実例を示しながら、企業経営における事業戦略の実際の姿について学ぶことが出来る内容になっています。

東京都市大学寄附講座

写真提供:東京都市大学

2017年度前期 各回講義テーマ

  • 第1回「ブランド視点による街づくり」 株式会社東急総合研究所
  • 第2回「東急沿線のまちづくり」 東京急行電鉄株式会社
  • 第3回「鉄道事業の概要と今後の展望」 東京急行電鉄株式会社
  • 第4回「渋谷のこれからとまちづくり」 東京急行電鉄株式会社
  • 第5回「不動産事業のビジネスモデル」 東急不動産株式会社
  • 第6回「不動産管理業界の事業領域と定量分析」 株式会社東急コミュニティー
  • 第7回「不動産流通業とコンサルティング」 東急リバブル株式会社
  • 第8回「生活創造のマーチャンダイジング」 株式会社東急ハンズ
  • 第9回「芸術文化とまちづくり」 株式会社東急文化村
  • 第10回「まちづくりとホテル~二子玉川エクセルホテル東急」 株式会社東急ホテルズ
  • 第11回「百貨店事業の特性と今後の展開」 株式会社東急百貨店
  • 第12回「広告ビジネスの新展開」 株式会社東急エージェンシー
  • 第13回「渋谷109圧倒的差別化戦略と現状の課題」 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
  • 第14回「地域密着型CATVの事業戦略」 イッツ・コミュニケーションズ株式会社

亜細亜大学寄附講座

2017年度後期 各回講義テーマ

  • 第1回「オリエンテーション」 株式会社東急総合研究所
  • 第2回「鉄道事業のビジネスモデル」 東京急行電鉄株式会社
  • 第3回「東急不動産のビジネスモデル」 東急不動産株式会社
  • 第4回「渋谷ヒカリエShinQs店づくり戦略」 東京急行電鉄株式会社
  • 第5回「東急電鉄のまちづくり」 東京急行電鉄株式会社
  • 第6回「渋谷駅周辺開発の実際」 株式会社東急百貨店
  • 第7回「芸術文化と街づくり~渋谷を題材として~」 株式会社東急文化村
  • 第8回「クレジットカードビジネス~沿線を中心としたサービス展開~」 東急カード株式会社
  • 第9回「海外におけるまちづくり~東急電鉄のベトナムにおけるまちづくり~」 東京急行電鉄株式会社
  • 第10回「エンターテイメントライフをデザインする」 株式会社東急レクリエーション
  • 第11回「ハンズのコアコンピタンス」 株式会社東急ハンズ
  • 第12回「学童保育事業~子どもが主役の新しいサービス~」 株式会社キッズベースキャンプ
  • 第13回「東急沿線のケーブルテレビ~ブロードバンドネットワーク事業戦略~」 イッツ・コミュニケーションズ株式会社
  • 第14回「広告ビジネスの新展開」 株式会社東急エージェンシー
  • 第15回「振り返り」 株式会社東急総合研究所